社員紹介

社員ブログ

桜の訪れ

KIMG0445

福島はまだまだ寒く、路地の桜は咲いていませんが

毎年、この時期になると、

どこからか桜の花を頂きます。

一昨年は大工さん。

昨年はまた別の大工さん。

今年は近くの花卉農家の方から頂きました。

そうそう今年はこの少し前に、

山形のお祭りで貰ってきた啓翁桜がありました。

春のサキドリ。

早く春が来ないかなあ‥

待つ時間も楽しいですね。

 

2017.02.27

憧れの暮らしを考える 4

屋根の形で一番有名なのは、切妻では?

なぜなら‥『赤毛のアン』に出てくる「グリーンゲイブルス」の

日本語訳が「緑の切妻屋根」だったから。

子供心に、切妻屋根ってどんな屋根だろうと不思議に思っていました。

なんとなく、日本には無いのかも!なんて。

 

大人になって、民俗学の本やインテリアの教本にのっているのを見つけました。

え?これ?

切妻屋根

こんな感じ

トランプを2枚立てかけたようなシンプルな形の屋根なんです。

意外ですよね。

でも、メンテナンスを考えると、シンプルが一番かも。

他には寄棟(よせむね)や入母屋(いりもや)などの形の屋根も良く見かけます。

 

屋根や外壁はお家の核となる部分を、雨や風、紫外線などから守る、

大事な役目をはたしています。

住んでいる人からは見えにくいですが、ときどき✔&メンテナンスして

長持ちさせてください。

 

愛着を持って住んだら、家もきっと応えてくれることでしょう!

2017.02.24

素敵なキッチンみーつけた!

皆さんこんにちは!

な~んと「あったらいいな?」と思っていたキッチンが登場しました!!

LIXILさんから新機能!シンク部分がこんなに素敵に!

LIXIL キッチン

「作業スペースがもう少しあったらな~」とか

「洗い物、もっとおけるところないかな?」なんて思っていましたが、

なんとLIXILさんから「Wサポートシンク」という商品がでましたよ!

システムキッチン「リシェルSI」と「アレスタ」というシリーズから

3月1日に発売開始するそうです。

 

LIXIL キッチン2

 

興味のある方はぽっちんまで!まってま~す(^▽^)/

2017.02.21

素敵なお庭を見てきました

 山形の洗心庵というところで、研修をうけてきました。

個人宅だったところですが、今は県の文化財になっています。

素敵なお庭があって、もっと早く行って、ゆっくり見てくればよかったなあと思いました。

素敵な日本庭園は、心洗われるようです。

探せば、ほんとうに近くに素敵な場所が隠れています。

KIMG0432KIMG0434KIMG0435

2017.02.18

洗心庵 庭 勉強会

本日は、山形市で開催された「会計」の勉強会に参加してきました。

会計といっても一般的な財務会計ではありません。

詳しくは述べられませんが、理系的な会計方式です。

 

さて、今回会場は山形県の文化施設「洗心庵」です。

こちらは、”山形の首領” ”服部天皇”と呼ばれた服部敬雄の旧宅跡と

タクシーの運転手さんに教えていただきました。

 

特に庭園は、ホテルオークラなどの庭園を作庭した名造園家岩城亘太郎が手掛け、

自ら「東北一」と称した大変見応えのある庭です。

本日は雨模様でしたが、とても風情のある庭園でした。

↓↓↓庭園は無料で解放されていますよ↓↓↓

senshin900-top

2017.02.17

住まいの復興給付金

復興庁からのお知らせです!

東日本大震災時、自宅を所有していて被害に遭われた方で、

消費税率8%の引き上げ(2014年4月1日)以降に新たに住宅を建築・購入

または補修した場合に、消費税分相当の給付が受けられます!

 


 

該当するかも?と思られる方は一度問い合わせをおすすめいたします。

(o^―^o)ニコ

 

2017.02.17

愛犬家のみなさんへ

bonito

ワンちゃんに特化にした洗面化粧台の存在、ご存知でしたか?

私は、本日初めて知りました!

ボニート

シャワーはマイクロバブルで毛穴の汚れを落としてくれます。

滑り止めのゴムマットやトリーミングプレートなど

いろいろな工夫や機能が満載です。

サイズやカラーバリエーションもありますので、

ご興味のある方は是非お問い合わせくださいね。

2017.02.10

信夫三山暁まいり 奉納

皆さんこんにちは!本日は信夫山、羽黒神社の例祭!

「信夫三山暁まいり」でございます!やまぎしリフォーム店舗前を通ります。

暁まいり-1

長さ12m、幅1.4m、重さ2㌧ 日本一の大わらじです。

100名くらいの大人がかついでいます。後ろにはちびっこわらじもいます。

ちびっこ-2ちびっこ-1

みんなガンバレ~!!

ぽっちんはありがたく拝ませてもらいました(⌒∇⌒)

元気な福島!ファイト!

2017.02.10

喜多方産 チタン瓦

現在改修中の東京の浅草寺五重塔の屋根に喜多方市にある

金属屋根工場のチタン瓦が使われています!

 

金属屋根は軽量で耐久性が高いということで、防災面が評価され

採用されたようです。

C17B323B-DF7A-4777-9294-BB3F594E66DB-963-00000128FB6595E0_tmp

チタンは複雑な形状の加工が難しいです。

そんな素材をいぶし銀のような風合いを再現した金属瓦で、見ためには

重厚感があるが軽量で安心感のある屋根づくりに、会津・喜多方の技が

選ばれたこと県民としてとても悦ばしいことです。

 

住宅の瓦屋根に不安のある方は是非、金属屋根へのリフォームを

考えてみませんか!

2017.02.07