• 024-555-0615 0800-800-6156 受付時間 10:00~18:00(水曜日定休)
  • リフォーム相談会
  • お知らせ

社員紹介

社員ブログ

木の美しさとは

8CC1FC89-27C9-4489-A86C-3F8685D947B3

様子を見ながら塗装していきます。

外部から当たる光で木目が見られますね。

塗装担当者と協議したところ、

最初はこの部屋のほかの木部と同様に、

暗い色で着色する予定でしたが、

この木目を生かした方がいい、と判断。

ニスのみの仕上げで塗料を使用していません。

 

232CEB72-F4C8-4066-B8B5-BE3ABBB5D5BA

 

塗装箇所を下から見たものです。

右側半分が塗装されています。

ちょうど梁の下面が木の皮の面で、

何とも言えない自然の模様を醸し出していますね。

 

991C8D86-C806-4F4C-9EC2-EFDCBC9EF65E

 

天井を台形に開口し、

透明の瓦に立ち上げていきます。

全て角度をつけて作成しているため、

大工さんと長い時間打ち合わせをかさねました。

梁を塗装した部分が露わになり、

夕日に色づく様にはため息すら出るほどでした。

 

まだまだ年末の大工事は続いていきます。

この天井の仕上げもご紹介させていただきます。

2017.11.30

白日の下に

前回紹介した梁の上の瓦を、

なんと、透明な瓦にし、

天窓風にリフォームする計画です。

CB957244-1EE5-4BA9-9AF9-6E8506A3B982

 

機械で表面の汚れを磨き落としていきます。

だんだん綺麗な木目が露わになって来ます。

 

 

04D9A33E-6AF5-4D82-B720-21FCD5D51C0E

 

磨き終わったら、表面にニス塗装を施します。

奥に見える、梁に乗っている

柱も同じく塗装しています

 

長い間、ひっそりと佇んでいた梁がどんな表情を見せてくれるのでしょうか。

次回も追ってご紹介していきます。

2017.11.28

大きな瓦の屋根の下

以前に瓦屋根の葺き替えをご紹介しましたが、

その屋根の下で人知れず、重い屋根を

支え続ける存在がありました
B25D207B-E294-4614-8EE4-C1E75D2E3137

何とも立派な梁ですね。

写真は部屋の天井を解体して、

屋根裏を露わにしたところです。

 

今月はこの梁をめぐる工事の様子をお届けします。

2017.11.26

今年一番

IMG_1185

川原の工事でも紹介させていただいたお客様のお宅ですが、

ついに内部工事も開始に。

 

工事範囲が広大ですが、少しでも快適にお過ごしいただけるよう尽力します。

2017.10.31

雨樋のトラブル

屋根の雨樋は通常、高いところにあり、

点検やメンテナンスが難しいです。

IMG_1182

こちらは屋根の雨樋から縦の雨樋に水が落ちる部分

奥に泥がたまり、水が流れていない様子です。

 

 

 

IMG_1184

こちらでは、周辺で遊んでいたお子様のボールが

この穴に入ってしまったようです。

ボールを取り除いて掃除し、無事水が流れるようになりました

 

雨樋、屋根や外壁のメンテナンスにお困りでしょうか?

やまぎしリフォームにお声掛けください。

2017.10.29

壁の中から

洗面化粧台を交換する工事で、

洗面化粧台の背後の壁から出てきたものは、、、
IMG_1183

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと、コンクリートブロックの壁でした。

何が出てくるかわからないのがリフォームですね。

この工事では、壁を厚くして壁の表面に配管を

這わせるやり方で配管しました。

工夫と準備を欠かすことはできませんね。

2017.10.26

瓦の様子 もうすぐ完成

IMG_1122

瓦の端の方や合わせ目の一番高い部分には

形状の違う瓦を使用します

写真はその瓦をステンレスの針金で縛りながら積んでいく作業です。

2017.08.31

瓦屋根の様子

IMG_1119痛んでいた屋根板を貼り直し、いよいよ瓦を葺く作業です。

新品の瓦は光沢、色もよくとても綺麗ですね。

2017.08.31

突然の豪雨

夏の訪れを告げるには今更な、そして突然の豪雨でしたが、

皆様のお宅には異常など見られないでしょうか?

市内では冠水による交通制限などが出ましたが、

雨漏り、家屋浸水等の被害はございませんでしょうか?

 

雨風に対するお住いのダメージに不安がございましたら

やまぎしリフォームにご相談ください。

外装の無料診断も承っております。

2017.07.31